• 人類の植民惑星が異星人ククトニアンに攻撃され、護衛の守備隊は全滅、13人の子供達が取り残されてしまう。彼らは異星人に囚われた家族や友人達を自分達の力だけで救出するために、人型兵器ラウンドバーニアンで異星人と戦いながら、地球軍の練習艦ジェイナス号で旅をする、というストーリー。ジュール・ヴェルヌの小説『二年間の休暇』(少年向けには『十五少年漂流記』)をモチーフにしている。この宇宙版『十五少年漂流記』のアイディアは、『機動戦士ガンダム』の企画時に考案されたものだったが、『ガンダム』はそれとは異なる方向へと進んだため、改めてこのモチーフを用いてアニメ化したのが本作であり、そのため「原案」として富野由悠季の名前がクレジットされている。メカやアクションに加えて、等身大の少年少女が生活し成長する物語でもある本作品は好評を博し、本放送後にも総集編が2本(『カチュアからの便り』『集まった13人』)、及びオリジナル脚本の新作2本(『消えた12人』『"ケイトの記憶"涙の奪回作戦!』)がOVAとして制作・販売された。
  • 故事发生在1885年的英国伦敦,莎拉(岛本须美 配音)是含着金汤匙出生的千金大小姐,她的父亲是大名鼎鼎的富翁莱福(银河万丈 配音)。显赫的出身让莎拉刚刚转学进入明晴女子学院便成为了校园里备受瞩目的风云人物,可是没过多久,便传来了莱福破产客死异乡的不幸消息,莎拉所拥有的一切在霎时间都化为乌有。学院的院长玛莉亚(中西妙子 配音)是一个惯用金钱来衡量一切的女人,就这样,一无所有的莎拉从尊贵的大小姐沦落成为了女佣,饱受欺凌和嘲笑。幸运的是,在莎拉的身边有彼得(坂本千夏 配音)和佩奇(铃木三枝 配音)等人一直帮助和守护着她。
  • 世代を超えて読み継がれる高森朝夫(梶原一騎)とちばてつや原作のボクシングロマンのアニメ化。巨匠演出家・出崎統の出世作でもある。放浪の孤児・矢吹丈はその秘めたボクサーとしての才能を、拳闘界を追われた中年男・丹下段平に見出される。だが丈は、心身の自立とボクサーとしての精進を願う段平の情熱を裏切って罪を犯し、少年院送りになった。やがてその少年院で彼は、己の人生を変える男・力石徹と出会うことになる。
  • 戦国時代。妖怪から自分の体を取り返す旅をする少年百鬼丸と、泥棒の子供・どろろ。この2人の妖怪との戦いや、乱世の時代の人々との事件を描く。タイトルは1話 - 13話が『どろろ』、14話 - 26話が『どろろと百鬼丸』。1969年4月6日から同年9月28日までフジテレビ系にて毎週日曜日19時30分から20時に放送された。